今回はちゃんとTV中継を見ましたよ#59120;

FMotorsports F1:ブリヂストン トルコGP決勝レースニュースhttp://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/05/gp_4b5d.html

得意なコースではめっぽう強い、フェラーリ・マッサ。途中、マクラーレンのハミルトンの奇襲作戦(?)に一時的に首位を譲るも、最終的にはポール・トゥ・ウィン!3連覇とは素晴らしい。

ハミルトンは燃料タンクを軽くした状態では、かなりキレている走りをしていたものの、最終的にはトップになれなかった。最終スティントで、ほぼイコールコンディションとなったライコネンに追い上げられていたところから、マクラーレンはフェラーリには一歩及ばないことが判明。今年は、このままライコネンが逃げ切るのかなぁ。

それにしても、ブリヂストンの浜島さんのコメントが興味深い。

ハミルトンのタイヤマネジメントについて不安があったためにハードタイヤをセッティングさせた、と。要は、乱暴な走りをするから・・・ってことみたい。たしかに、荒っぽい走りをしているからねぇ。でも、タイヤチョイスについてブリヂストンから指示みたいなものがあるんですね・・・知らなかった。

BMWは地道に走って4位と5位をゲット!今回はマクラーレンの1台(コヴァライネン)しかコケなかったので表彰台には上がれなかったけど、確実にポイントを重ねていますね。

ルノーのアロンソは、パフォーマンスの劣るマシンを懸命に運転していました。なんとか6位をゲットしましたが、BMWとの差は確実にあります。このパフォーマンスだと、アロンソを納得させるのは難しいか。来年はルノーから出て行くのかな。

ホンダは、トップ10に入れず。257戦目のバリチェロは、残念ながらポイントゲットできず。TVでは、これまでの出場記録を持っていたパトレーゼとバリチェロが並んで記念撮影していましたが、久しぶりにパトレーゼを見れたのは嬉しかったかも。いぶし銀の走りが好きでした#59117;

一貴はフィジケラにぶつけられて、あっという間にリタイア。残念なり。

いつもロケットスタートを決めてくれる琢磨がいなかったのが、やはり寂しい。スーパーアグリがいないグランプリは寂しかったです。琢磨の、来年のカムバックに期待しましょう! 

さあ、次はモナコ、モンテカルロ!どうしても抜けない、あの市街地コースを制するのは誰だ!?