SSブログ

2012 F1 Rd.13 イタリアGP 決勝:ハミルトン3勝目、可夢偉は悔しい9位 [F1]

前戦のベルギーGPのような1コーナークラッシュも無く、無事にイタリアGPが開催されました。

結果としては、ハミルトン完勝、ペレスがまたも2位表彰台をゲット。ポイントリーダーのアロンソが3位に。期待された可夢偉はなんとかポイントをゲットしましたが...9位。

残念!

今回は、ペレスの結果を可夢偉が出して欲しかった。これで、チーム内の序列が決定的になったかもしれない。いや、ザウバーチームはそうでもないのかもしれないけど...

久しぶりに好結果(4位)を出したマッサ。更なる結果が求められているけど、もう手遅れ!?

そして、確実にポイントを稼ぐライコネン!いいねぇ。あとは優勝をして欲しいところ...

今回は、ダブルリタイアしちゃったレッドブル勢。次は上位に絡んでくるに違いない。

混沌としたチャンピオンシップですが、あと数戦でチャンピオン候補が絞られることでしょう。

もっと可夢偉がチャンスを掴んでくれることを期待したい! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.19 ブラジルGP 決勝:ウェーバーが最終戦で今季初優勝、小林は9位。そしてライコネン復活 [F1]

ついに、今シーズン最終戦が終わりました。

...月曜から眠いっす。やっぱり、ブラジルGPを見ると、その週は厳しいですね(;。;)

 

レース結果です。

ヴェッテルの陰に隠れていたウェーバーが初優勝。良かったです。

そして、可夢偉はポイントをゲットして最終戦を飾りました。

相次いだクラッシュで険悪な仲だった、ハミルトンとマッサは仲直りしたようです。ま、来年まで残していてもね...。

アロンソとバトンは、さすがの走り。安定感ありましたね。

バリチェロは、14位フィニッシュ。もしかすると最後のF1レースになるのかも。

 

--
そして、29日のニュースを見てビックリ。

ライコネンは、ロータス・ルノーGPから復帰することになりました。

F1通信: キミ・ライコネン、ロータスからF1復帰: ロータス・ルノーGP公式プレスリリース

ウィリアムズのシートを狙っていると思い込んでいたのですが、なんとロータス・ルノーですか...。

これで、ロバート・クビサの復帰プランが分からなくなってきました。

心配なのは、ロータス・ルノーGPが「勝てる」マシンを用意できるか!?ということです。

戦闘力の低いマシンだと、ライコネンが年間通してモチベーションを維持できるのかどうか...。不安だ。

でも、このニュースを聞いて、来年は鈴鹿に行ってみたくなりました。(チャンピオンだらけのレース[グッド(上向き矢印)]

真面目に考えようかな~(^_^;


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.18 アブダビGP 決勝:ハミルトンが誕生日の母に捧げる今季3勝目 小林は10位 [F1]

ちょっと遅くなりましたが、F1 アブダビGPの結果です。

TV放送が始まって、すぐにヴェッテルがリタイアしてしまい、急速に興味を失ってしまったレースでした(笑)

「またハミルトンかよ...」って、心の中で思っていたのはホントです(^_^;

いや~、可夢偉がポイントをゲット出来たから良かったのですが、DRSがあってもあまり面白くないコースです、アブダビって。

この前のインドGPの方が、楽しく観戦できましたねぇ。

・・・なんかもう、これくらいの記憶しかない(笑)

 

さて、次はいよいよ今シーズン最終戦、ブラジルGPですね。

TV中継の時間は、また強烈な時間なんだろうな...

でも、儀式みたいなモノなので観戦するつもりです。


タグ:F1 ブラジル
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.17 インドGP 決勝:ベッテルが今季11勝目、小林はリタイア [F1]

ヴェッテル、なんと11勝目。

今回は、完璧なポール・トゥ・ウィン。

ウェバーのサポートは出来なかったものの、年間最多勝を狙えるところまで来ましたね。

オープニングラップで可夢偉がリタイアしてしまったため、地上波中継を見るモチベーションが急降下したのですが(^_^;

途中のマッサ&ハミルトンのクラッシュを見て、なんとか最後まで観ることができました~

いやはや、今回はマッサが少し大人げなかったかもしれないけど、ハミルトンも少しは引けってば[あせあせ(飛び散る汗)]

この二人のバトルは、全然安心して見ることができんわ。

もう少し、プロフェッショナルなバトルを展開して欲しいなぁ。

 

ということで、いくつか思ったことをば・・・

  • シーズン後半戦、マクラーレンを引っ張っているのはバトンだねぇ。今回もクレバーな走りで、表彰台をゲット。
  • アロンソは、ここぞというポイントできちんと走ることができるドライバー。流石です。
  • ウェバーは、チャンピオンシップ2位が苦しくなってきたか。
  • 可夢偉は悪い流れにハマっている...。次こそは結果を出して欲しい。ただ、ザウバーのパフォーマンスが相対的に落ちてきているのが、辛いところです。

次は、中東のアブダビGP。フェラーリが、力を発揮できるか!?

それとも、またヴェッテルが勝つことになるのか!?

ハミルトンとマッサのクラッシュ劇場は!? (苦笑)

いよいよ、今シーズンも大詰めですね!

 

 

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.17 インドGP 予選:ベッテルが今季13度目のポールポジション、小林17番手 [F1]

今年のヴェッテルは、予選に強いですね。これで13回目のポールとは...。

一発は速いハミルトンも、今年はヴェッテルに対抗できなかったですね。

今回の予選はグリッド降格ペナルティがいくつか出されているので、スターティンググリッドが変更されます。

ということで、ウェバーはフロントロー発進となり、なんとしてもバトンとアロンソよりポイントを多くゲットしたいところでしょう。

...スタートは、いつも通りミスりそうですけど(^_^;

可夢偉は、クリアラップが取れなかったようです。(マッサに邪魔された?)

痛恨のQ1脱落ですが、スタートでジャンプアップしてポイントゲットを狙って欲しい。

インドGPが開催されるブッド国際サーキットは、ロングストレートと種類の異なるコーナーが組み合わさっていて面白そうなコースです。

さらに、DRS有効区間が2つ設定されたので、レースは面白くなりそうですね。

F1 2011

F1 2011

  • 出版社/メーカー: コードマスターズ
  • メディア: Video Game
Logitech G27 Racing Wheel

Logitech G27 Racing Wheel

  • 出版社/メーカー: Logitech
  • メディア: Personal Computers

 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.9 イギリスGP 決勝:アロンソ、勝利! [F1]


フェラーリのアロンソが、今シーズン初勝利!

ヴェッテルのピットトラブルで逆転したわけですが、今回のレースでは速かったですね>フェラーリ。

ブロー・ディフューザー禁止の影響からか、予選での圧倒的な強さを誇ったレッドブルと他チームのタイム差が一気に縮まりましたね。

これからのF1が面白くなりそう...なんて思っていたら、結局この規則って廃止されるの???まあシーズン途中のルール改正は、よろしくないですよ、やっぱり。

さて、気になったポイントを思い出して書いてみます。

ミ・ハ・エ・ル!!(怒)
なんでこう、ぶつかるかな~。しかも、可夢偉にですかっ!!こういうレースばかりしているようじゃ、ファンも減るだろうな。もう少し、ベテランらしいドライビングを期待したいなぁ(どんな?)。可夢偉はツイていなかったので、次回に期待します。

追いかけるヴェッテルも良い感じ?
先行逃げ切り以外でも、行けそうですね。ハミルトンに張り付いたときは、ちょっとヒヤリとしましたが(^_^;。ウェバーは、チームオーダーを無視してヴェッテルを追いかけ回してたけど、またぶつかったりしなくてよかった。

フェラーリは復活するか!?
アロンソは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!ブロー・ディフューザーの影響が少ないと言われるフェラーリが、これからのGPを面白くするに違いない!!マッサも頑張ってハミルトンを追い詰めましたが、最後は捨て身のハミルトン・アタックに沈んだのは残念です。

ディ・レスタはイイヤツ?
同一周回なのに、思いっきりレコードラインをヴェッテルに譲っているところを微笑ましく見てしまった。まああの勢いで背後に迫ってきたら譲ってしまうのかもね。リザルトは15位でしたが、予選は6位!結構やりますね~。

ハミルトンは変わらない
まあ変わるとも思っていませんが、相変わらずのやんちゃぶり。レース序盤のハーフ・ウェットな路面で見せたパフォーマンスは、素晴らしかったけど。最後はマッサにぶつけながらって...今シーズンはこんな調子が続くのかも。

ペレスのパフォーマンスは向上中
予選でも可夢偉と肩を並べつつ、決勝ではステディに走りきった印象。7位でした。シーズン後半のペレスは、可夢偉のライバルになりそうな予感。 

さて、次回はヴェッテルの母国、ドイツGP。今年はニュルブルクリンク。ヴェッテルは次こそ、完全勝利を狙ってくるに違いない。それをアロンソがどうやって突破していくのか、楽しみです~♪


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.8 ヨーロッパGP 決勝:ヴェッテル完勝 [F1]

強かったヴェッテル、もう6勝目です。

今回のヨーロッパGP@ヴァレンシア。予想以上に、盛り上がりに欠けるレースだったように思います。

前戦での敗北の影響は微塵も感じられない、まさに王者のレース。

おかげで、TV中継がつまらない(^_^;

観ている途中で眠気を感じてしまったくらい、盛り上がらなかったなぁ。

そして、連続入賞の期待があったザウバーの小林可夢偉ですが、今回は輝くことができませんでした。残念。

次のチャンスに期待ですね!

 

 


タグ:F1
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.7 カナダGP 決勝:大荒れレースを制したのはバトン [F1]

今更なのですが、先週末に(日本時間的には月曜の早朝...)地上波生放送されたF1カナダGP。さすがにリアルタイムで視聴するのは仕事に差し支えるのが分かっていたので、録画しておいたのです。

事前の情報で決勝は雨になると聞いていたので、ちょっとイヤな予感がしていたのですが...

可夢偉は表彰台に乗れそうだったなんて!惜しい!マシンの性能差があるので、コンディション悪いときがチャンスではあるのですが...

中継された映像を見ると、本当にひどい雨でした。赤旗中断はよいジャッジだと思いましたよ。

一番の問題は、なぜにレースを再開したのか?です。4時間かけてレースするなんてねぇ。今回、まともに中継できたTV局ってあったのだろうか???

以下、思いついたことを...

  • 接触やら衝突が多かったレース。でも大きなクラッシュが無くて良かった。
  • ハミルトンは焦りすぎ。もう少し落ち着いてくれ。
  • 荒れたコンディションでは、バトンが強い。今回はヴェッテルのミスに助けられた勝利だけど。
  • ヴェッテルはファイナルラップでのミスは痛かったけど、2位だから良しとしなきゃ。
  • フェラーリは落ち着いてレースしてよ。アロンソ、ピットストップ6回にドライブスルーペナルティ2回って...
  • シューマッハーが徐々にレースで結果を残し始めたので、ロズベルグは焦っているのかも。
  • 雨のスーティル、どうした?
次は、スペイン・ヴァレンシアでのヨーロッパGPです!
タグ:F1 カナダ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.6 モナコGP 決勝:やった、可夢偉5位! [F1]

やってくれました、可夢偉。日本人最高位のモナコ・モンテカルロ5位でした!

FMotorsports F1: 赤旗中断のモナコGP、ベッテル優勝! 小林可夢偉5位に

今回は予選からセッティングが決まらなかったみたいで、我慢のレースかな...なんて思っていましたが、なんと5位。しかも、一時は表彰台を狙える位置につけてレースをしていたのだから恐れ入ります。

最後にウェバーに抜かれたのは残念でしたが、マシンの性能差があるのでしょうがない。シケインカットしちゃったから譲らないとね...

が、その前に可夢偉がスーティルをオーバーテイクしたときの接触が審議対象になっているとの情報が...何もないことを祈ります。

とりあえず、ヴェッテルが優勝して着々とポイントを積み立て中ですね。アロンソとバトンに攻められても動じませんね。さすがです。予選のキレた走りは素晴らしかった。

あと、ハミルトンは暴れてましたね(^_^;もう少し抑えないと...アグレッシブさが悪い方向に出てしまった、典型的な自滅パターンのようでした。マルドナドとの接触も強引な飛び込みのように見えたので、たぶんペナルティありそうです。

次のカナダGPも可夢偉の活躍が楽しみです~


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

2011 F1 Rd.3 中国GP 決勝:ハミルトン、逆転勝利 [F1]

マクラーレンのハミルトンが、今季初勝利!

久しぶり、というか初めて(?)、ヴェッテルがオーバーテイクされるシーンを見たような気がします。

とにかく、今回はマシン同士が競り合うシーンが多かった印象があります。長いストレートとDRSの影響でしょうか。ピレリタイヤの性能差も大きいですねぇ。

バトンのピットイン・ミスは、事故とかにならなくてよかったけど、ちょっと勿体ない出来事だったかも。

では、軽く感想をば。

レッドブル:
ヴェッテルはスタートでミスッたこと、タイヤ交換の作戦パターンが今ひとつなレースだったと思う。ただ、追いかける立場になっても冷静にレースを展開したところは、さすが。ハミルトンと無用な争いをせず、2位をゲットしたのは大きいと思います。

ウェバーは、まさかのQ1敗退でレース結果が予想できなかった状態から、よく表彰台まで...さすがとも言えるけど、この安定感の無さはイマイチか。今日は予選の結果が出ていれば、優勝する可能性もあったのでは!?

マクラーレン:
驚異的なマシン開発力で、レッドブルに追いつきつつあるのは凄い。3戦目で、作戦が当たれば勝利できるというところまで持ってきたわけですから...。今年はハミルトンがいいところまで行くのではないかと。

フェラーリ:
かなり重症か。今回は予選&決勝、共にいいところはほとんど無かったような気がする。アロンソにギャンブルな作戦を与える辺り、どうなんでしょうか!?

メルセデスGP:
いやー、このチームも成長著しい(^_^;。それにしても、ロズベルグとシューマッハーのパフォーマンス差が気になりますね。

ザウバー:
可夢偉&ペレスは、なかなかいいコンビかも。今回も結果を出したのは、素晴らしい。もうちょっと、マシンのパフォーマンスが上がってくれるといいですね。

とりあえず、感想でした。

 


タグ:F1 中国 上海
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。