SSブログ

制限するのはコウナゴだけですか? [ブログ]

茨城でも同じだったはずですが、ホントにコウナゴっていう1種類の魚だけが危険なのでしょうか?

他の魚も危ないと思うのですが、なぜコウナゴだけ???

一人の消費者として、東日本の太平洋側で採れる魚について、ある程度の種類については放射能汚染の調査をして欲しいと思う。

それにヨウ素やセシウム以外の放射性物質が含まれているのかどうか、知りたいですね。ストロンチウムとか、プルトニウムとか。

まあ、これは魚に限ったことではないことで、野菜や果物も気になる。

風評被害と盲目的に判断するのではなく、実際のところはどうなっているのか、正確な情報がタイムリーに公開されるようになって欲しい。

 

この一ヶ月はミネラルウォーターや安全と思われる野菜や果物を、ずっと買い求めていたなぁ...これがしばらく続くのでしょうか(;。;)


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

marbee

いつもご訪問&niceありがとうございます。

「魚一匹が体内に取り込んでしまっている放射性物質の量はどの魚も大体同じなのですが、コウナゴは体が小さいので一食で大量に食べる事になるので、結果的に人間の体内に入り込む放射性物質の量が多くなるから。」って説明を聞いたような・・・?

「ホントか?嘘臭くねぇ?」って気もしますけどね。(笑)

この理論が正しいとすると長期的にはサメみたいに他の魚を食べる事で生きている魚もヤバいって事になると思うし。
by marbee (2011-04-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。