SSブログ

2011 F1 Rd.3 中国GP 決勝:ハミルトン、逆転勝利 [F1]

マクラーレンのハミルトンが、今季初勝利!

久しぶり、というか初めて(?)、ヴェッテルがオーバーテイクされるシーンを見たような気がします。

とにかく、今回はマシン同士が競り合うシーンが多かった印象があります。長いストレートとDRSの影響でしょうか。ピレリタイヤの性能差も大きいですねぇ。

バトンのピットイン・ミスは、事故とかにならなくてよかったけど、ちょっと勿体ない出来事だったかも。

では、軽く感想をば。

レッドブル:
ヴェッテルはスタートでミスッたこと、タイヤ交換の作戦パターンが今ひとつなレースだったと思う。ただ、追いかける立場になっても冷静にレースを展開したところは、さすが。ハミルトンと無用な争いをせず、2位をゲットしたのは大きいと思います。

ウェバーは、まさかのQ1敗退でレース結果が予想できなかった状態から、よく表彰台まで...さすがとも言えるけど、この安定感の無さはイマイチか。今日は予選の結果が出ていれば、優勝する可能性もあったのでは!?

マクラーレン:
驚異的なマシン開発力で、レッドブルに追いつきつつあるのは凄い。3戦目で、作戦が当たれば勝利できるというところまで持ってきたわけですから...。今年はハミルトンがいいところまで行くのではないかと。

フェラーリ:
かなり重症か。今回は予選&決勝、共にいいところはほとんど無かったような気がする。アロンソにギャンブルな作戦を与える辺り、どうなんでしょうか!?

メルセデスGP:
いやー、このチームも成長著しい(^_^;。それにしても、ロズベルグとシューマッハーのパフォーマンス差が気になりますね。

ザウバー:
可夢偉&ペレスは、なかなかいいコンビかも。今回も結果を出したのは、素晴らしい。もうちょっと、マシンのパフォーマンスが上がってくれるといいですね。

とりあえず、感想でした。

 


タグ:F1 中国 上海
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回は私の恐れていた事が現実となったGPでした・・・
私の恐れとは「レッドブルはスタートで1コーナーを取れないと勝てない」というものです。

今までもKERSとか怪しかったけど、スタートで1コーナーを取ってレース序盤で大量リードを奪っていたからレースをコントロールできていたんですよね。
だから勝てていた。

今回はスタートの1コーナーでレッドブルの負けは決まっていたと思います。
その意味では仰るように手堅く2位を取ったのは大きいかも?(笑)
by marbee (2011-04-18 20:35) 

Turbo381

marbeeさん、こんばんは。
たしかにレッドブルが1コーナーを取れなかったのは大きかったですね。それ以上に、タイヤ選択が予選結果よりも重要だということがハッキリと認識できたレースでした。
予選を頑張らなくても(ソフトタイヤを残しておけば)、決勝で表彰台まで上がれるんですからね。
by Turbo381 (2011-04-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。