SSブログ

残念すぎるかも - パイオニア薄型テレビ撤退 [ブログ]

この急激な不景気から生き残るためには必要なことかもしれないですが、業界のベンチマーク的な企業の撤退はかなり寂しい限りです。

パイオニアのプラズマテレビは、薄型テレビの表示品質においてトップという評価を受けていました。実際に店頭で見てみても、圧倒的な美しさを見せてくれています。設置場所と経済的な余裕があれば欲しい一品です。

去年はパネル生産から撤退するという悲しいニュースがあったのですが、それでもパイオニアブランドで商品が出てくることになってました。それが、たった1年で完全撤退とは・・・

パイオニアのプラズマ生産技術(人も)が、パナソニックにきちんと受け継がれていくのであればいいのですが...

加えて気になったのは、DVD機器の開発もシャープとの合弁会社に移行するということ。PC向けのDVD記録ドライブでも、現状ではほぼベストドライブなパイオニア・ドライブが消えていくのか[exclamation&question]

ちなみに、自分はパイオニアのDVR-110Dというバルクドライブを使っているのですが、焼きミスゼロです。しかも記録品位が良いので、ほとんどの環境で問題なく再生できる。これは素晴らしいことです。ヘボなドライブで焼くと、PS2とかの繊細なドライブで再生できないことがあるし。

それにしても。ベスト・CDドライブメーカーのプレクスターが生産から完全撤退し、ベスト・DVDドライブメーカーのパイオニアも直接の生産からは手を引く、と。高品質じゃ生き残れないなんて悲しいっす。

(追記)
撤退は決定したわけじゃなさそうです。12日に正式に発表されるそうなので、状況を見守りたいと思います。

パイオニア、テレビ撤退報道について声明
-「構造改革策を12日発表」

プレクスター ATAPI接続対応 内蔵型 CD-R/RWドライブ Premium2/JPK

プレクスター ATAPI接続対応 内蔵型 CD-R/RWドライブ Premium2/JPK

  • 出版社/メーカー: プレクスター
  • メディア: エレクトロニクス 
Pioneer Blu-ray Disc Drive (S-ATA内蔵BD-ROM/DVD-Sマルチコンボドライブ) BDC-S02J-BK

Pioneer Blu-ray Disc Drive (S-ATA内蔵BD-ROM/DVD-Sマルチコンボドライブ) BDC-S02J-BK

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

porcorosso

プレクスターも止めちゃったんですか?知らなかった―
この業界、安売り合戦戦国時代ですからね。安かろう、悪かろうな会社から退場して貰いたいものです。
by porcorosso (2009-02-08 20:50) 

Turbo381

まだ販売はやっているようですが、OEMのみです。自社設計・生産から撤退しちゃってます>プレク。

パイオニア・ドライブはもう少し残っていて欲しいなぁと思った次第です。そろそろ買い置きしておいたほうが良さそうですね(;´_`;)
by Turbo381 (2009-02-08 22:29) 

やまがたん

私はテレビはプラズマ派だったのですが
高くともKUROがとっても好きでした
競争社会とはいえ、悲しいですよね・・・・

訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-09 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Firefox 3.0.6 バージョンア..TDL ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。