SSブログ

残念です。 [ブログ]

ジー・モード宮路社長が急逝 「グランディア」など手がける - ITmedia ニュース

 

今日、このニュースを聞いて、かなり動揺しました。ショックです。まだ45歳...若すぎます。

もちろんお会いしたことなんてありませんが、いちユーザーとして、ゲームアーツの宮路兄弟は「スター」でした。

PC-8801mk2 SRをゲームマシンと変身させた「テグザー」。滑らかなアニメーション、印象的なBGMがすごく良かった。と言っても、私の家にあったのはPC-8801mk2だったので、SR版のFM音源はマイコンショップ(!)で聴いていました。本当に、この「テグザー」はヒットしていました。

友人宅で見て、衝撃を受けた「シルフィード」。疑似3Dとは言え、初めて見る映像表現にビックリ。サウンドも良かった。

マイナーなところでは、PC-88VA用の「ファミスタ」もありますね。なぜかゲームアーツからリリースされていました。ん~、でもこの作品は、宮路さんが関わっていらしたのかは分かりません...。

当時はファミコンが流行っていたはずですが、ゲームアーツなどの素晴らしい作品を知っていたので、もっぱらPCゲームで遊んでいました。

そして、大学生になってから、遅ればせながらPCから家庭用ゲーム機に舞台を移し...セガが好きだった私は、生まれ変わった「シルフィード」をやってみたいがために、中古のメガCDを入手してプレイしました。バックグラウンドのCGムービーとシューティングゲーム部分のポリゴン描画が、とても自然に見えた、衝撃的な作品でした。サウンドも格好良く、下手なりにゲームはやり込みました。

セガサターンの「ガングリフォン」シリーズは、メカものに弱い自分は馴染めませんでしたが、ソフトは購入しています。なんというか、テンションの高い作品でした。

同じセガサターンの「グランディア」。セガ系には珍しい、本格的なRPGでした。3Dが苦手なサターンで、ぐりぐり描画していて感激した覚えがあります。

その後、ケータイゲームでダウンロードした「Tetris」がジー・モードの作品で、宮路さんが関わっていることを知って驚きました。先見の明があったんですね。

最近はゲームで遊ぶことも少なくなっているのですが、たまにゲームアーツジー・モードのサイトをチェックしていました。宮路さんの名前を見て、なんか安心していたのかもしれません。

 

本当に、残念です。宮路武さんのご訃報に接し,心から哀悼の意を表します。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 1

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございました。

昨日やっとレシピ本が出版されました。
全国の書店さんに並ばれている頃だと思いますが
これも全ては皆様の応援によるお陰のこと。

本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきますので
変わらぬ御声援のほど、宜しくお願いします☆
by やまがたん (2011-08-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時代は変わったThanks, Steve ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。