SSブログ

時代は変わった [ゲーム]

唐突に発表された、Nintendo 3DSの1万円値下げ。任天堂らしくない、この動きには驚かされました。

それと同時に、もうゲーム専用機の時代は終わりに近づいてきていることを、事実としてハッキリと認識した次第です。

個人的には、いわゆる「ソーシャルゲーム」とゲーム専用機用の「作り込まれたゲーム」を同列に扱って欲しくないのですが、今の時代ではソーシャルゲーム程度(と言っては失礼か)で満足するユーザーが多いようです。

ん~、今の時代に求められている「コンピューターゲーム」の姿が以前とは変わってしまった、と言う方がいいのかもしれない。

ゲーム専用機のゲームに求められているのは、その作り出される世界に没頭できて、頑張れば誰でもクリアできるような優れたゲームバランスで設計されたモノ。勝手に、そう思い込んでますけど(^_^;

今のソーシャルゲームは、シンプルなアイデアとユーザー同士のつながりなどが重要視されていて、ゲーム専用機のような職人芸的な作品は求められていないのではないか?明確なストーリーのゴールが設定されていないようなのも多いんじゃないかと想像します。...実は、ほとんどソーシャルゲームって遊んだことなかったりするんで、想像するしかない(^_^;

しかし、色々と考えていると、歴史は繰り返すものなんですかね。初期のシンプルなアイデア勝負なゲームから、映画のような作品として認められるようになってきたら、ここに来てシンプルなゲームを志向するとは...

まー、ごちゃごちゃ書き連ねてもしょうがないのですが、ゲーム専用機が衰退しつつあるのは、インターネットが普及したおかげで色々なコンテンツを楽しめるようになったことが大きいのではないか、と。ゲームなんかするより、ネットで世界中のユーザーと情報を共有したりする方が楽しいからね。だから、ソーシャルゲーム程度で暇つぶし(あ、また失礼なことを...)をするくらいが丁度いいってことなのでは?


さて、こうなってくると任天堂とSCE(ソニー)は難しい立場になりますね。3DSはスタートダッシュに失敗しつつあり、PSVitaは先行きが不明、Wii Uもユーザーに理解してもらうためには時間がかかりそう。PS4や次世代Xboxは、いまだ姿を見せず。

モタモタしていたらケータイ/スマホ陣営は毎年のようにプラットフォームを刷新して、モバイルゲームプレイヤーの立場を確立してしまいそう。据え置き型ゲーム機は、どうなるのかな???

ゲーム専業の任天堂が、この忍び寄る危機にどう立ち向かうのか、興味深く見守っていきたいですね~。

以上、1ユーザーの戯言でした。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 1

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

任天堂辛いですねぇ。
株もストップ安したり大証一部で値下がり率トップになったりしてかわいそうな事になってしまっています。

時代なんですかねぇ・・・
私も古い人間なのでソーシャルゲームはやった事無いです・・・
by marbee (2011-07-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。