SSブログ

Google 日本語入力 [IT]

先週、突然リリースされた「Google日本語入力」。

思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

さっそく、会社の仕事PCに入れてみた。本当は無断でフリーソフトを入れることは禁止されているんですけどね。

他のIMEとの比較はあちこちで行われているので、ググってみてください。

正味、1日程度使っただけですが、確実にMS-IMEよりイイです。Vistaや7に付属するIMEは使ったことがないので分かりませんが、XP付属のMS-IMEよりは確実に使いやすいです。

Google日本語入力の初期状態では、ネット上の有名なキーワードが突然候補に出てきたりして、ビックリすることも。ただ、学習がかなり強力に働くようで、少し使うだけで入力するときの違和感は減りました。これは素晴らしい。

ケータイの予測変換に近いフィーリングで候補が表示されるので、違和感が少なく使いやすいと感じるのかも知れない。

設定などのカスタマイズ可能なことは、ほぼ最小限。非常にシンプルなIMEシステムに、Googleの強力な検索データベース情報から取り出した辞書データが組み合わされたものが、このIMEの姿です。

これを無料で提供するところがGoogleっぽいですね。恐るべし、です。

えっと、私のメインPC環境は(会社も自宅も)ATOKなので替えるつもりはないですが、メインPC以外はGoogle日本語入力にしておこうかな...それくらいの心境にさせるデキです>Google日本語入力。

--
最初、このIMEは辞書データをネット経由で取り込むタイプなのかと思っていたのですが、そうではないようです。キーロガーっぽいことをやっているのかと勘違いしていましたが、そうじゃないようですね。ユーザーが入力した情報を、都度または定期的にGoogleに送信して候補データを手に入れているのかと...

でも、将来的にはそういうことも考えているのでしょう。というか、来年リリースされるChrome OSはそうするんだろうなぁ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

とも君

これ、面白そうでインストールしてみようかとも思ったけど、どうやらネットで検索されたキーワードを辞書データに使用しているみたいで誤変換・誤用が結構あるらしいね。例えば「まとを」って入れたら変換候補として「的を得る」が最上段に表示されたりするそうな。ま、MS-IMEより使えるのは間違いないみたいだが。(笑)
まだ暫くはATOKから離れられないなぁ・・・。
by とも君 (2009-12-07 01:28) 

Turbo381

もちろん、ATOKから離れるなんて無理(^_^;
しばらくGoogle日本語入力を使ってみたけど、入力文字の前後を参照していないから、ちょっと誤変換が多い印象。でも、サジェストが面白い。しばらくは楽しめるかな。徐々に進化してくれると嬉しいね。
by Turbo381 (2009-12-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの更新保存された(BlogPet) ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。