SSブログ

週末のいろいろ(F1日本GP、Windows 7、風邪) [お気に入り]

さて、今週末は色々ありました。

今週末は、F1日本GPが鈴鹿で開催されましたね。予選は大荒れでしたけど、決勝は予選結果通りの順当な結果に終わりました。

FMotorsports F1: 日本GPは初挑戦のベッテルがポールTOウィン飾る

予選は生中継を見ていましたけど、まれに見る赤旗中断の連続。トヨタのティモ・グロックのクラッシュは、ちょっと見ていて心配になりました。

鈴鹿ってランオフエリアが少ないなぁ、古いレイアウトだなぁ、というのが率直な感想です。今回は、フリー走行から予選にかけての天候の変化(ウェットから完全ドライに変化)が一番の原因ですかね。

それにしてもヴェッテルは素晴らしい。完全勝利を成し遂げ、ワールドチャンピオンシップに可能性を残しました。今年はかなり厳しいですが、来年は楽しみなドライバーです。

ワールドチャンピオンシップを決めたかったブラウンGPの二人は、決勝は精彩を欠いた走りだったように思う。こりゃ最終戦までもつれたりするのかもしれないですね。

トヨタのトゥルーリは優勝まであと一歩でしたが、ヴェッテルに挑戦するところまで至らず。ハミルトンを逆転するのが精一杯でした。これくらいの戦いをしていれば、今年はまだチャンスがあるかもしれない。

ウィリアムズの中嶋は予選の悪い流れを断ち切ることができず、決勝も沈んだままでした。ホームグランプリでしたが、この結果ではねぇ...来年のシートは厳しいと言わざるを得ません。 

さて、いよいよ今年もラスト2戦を残すのみ。勢いのあるヴェッテル、チームメイトバトルに微妙な空気のブラウンGPの二人、競争力を取り戻したマクラーレンとトヨタ、フェラーリ。なかなか楽しみなシーズン終盤です。


いつの間にかメインで使っている DELL Studio 1536 なんですが、OSがVistaなわけです。

いつまでもカリカリカリカリ、ハードディスクをアクセスしていたり、常に空きメモリ無しでアプリの切り替えが重いんですね。CPUも意味不明なくらい使っていて、排気ファンが忙しく回ってうるさい。

そんな状況に耐えてきましたが、もう我慢しなくてもよさそうです。試しに、RTM版Windows 7 Ultimateをアップグレード・インストールしてみました。DellはStudio 1536のWindows 7対応を正式にアナウンスしていないのが気になりますが...

今の稼働環境をいきなり潰すのはリスクがあるので、C:\ドライブをイメージ化して、別のHDDに展開してみました。

アップグレード作業は、最初にいくつかマウスクリックしましたが、その後はおまかせで放置。Vistaで起動して、Windows 7のDVDをセットしてsetup.exeを実行。互換性に問題のあるアプリケーションが提示されましたが、今回はお試しなので気にせずそのまま続行。

互換性の報告結果.png

記憶域コントローラ:チップセットドライバのことなので、おそらく自動更新されるものと予想。

Dell Video Chat:使っていないアプリなので、どうでもよい。
iTunes:これも使っていないので、どうでもよい。
ATI Catalyst Control Center:グラフィックドライバは入れ替えるはずと予想。
Dell Support Center:普段使わないので、あまり問題なし。

さすが、VistaをベースにしているWindows 7。ほとんどのアプリはそのまま移行できそうです。

で、かれこれ2時間以上かけて、アップグレード終了しました。意外と長くかかりました。

コンピュータ詳細.png

感想としては、

  • 起動は、あまり変わらず。もうちょっと高速化されることを予想していましたが。これは、お試しで使ったHDDが5400回転だからかもしれません。普段のVistaハードディスクは7200回転に入れ替えているんで(これでもVistaだと遅く感じる)。
  • 起動後のハードディスクアクセスが、かなり減りました。快適。
  • 通常動作時のCPU使用率が低いので、排気ファンが低速に回転することが多くてイイですね。静かになりました。
  • 今回はアップグレードだったので、アプリケーションがそのまま移行できているので安心して使用できます。正直、見た目はVistaとの違いが少なく(タスクバーは違いますけど)、Vistaからの移行はハードルが低いです。
を思いつきました。RC版から使い込んでいたので、違和感少ないですね。驚きは全くないです(^_^;

Windowsエクスペリエンスインデックスは、こんな感じです。Mobility Radeon HD 3450だと、こんなモノかも知れないです...

エクスペリエンスインデックス結果1.png

プロセッサ:4.8
メモリ(RAM):6.0
グラフィックス:3.9
ゲーム用グラフィックス:5.4
プライマリハードディスク:4.3

ちなみにグラフィックスドライバーは、アップデート後の自動更新で新しくなっていました。AMD純正のドライバーではない?

グラフィックスドライバー詳細1.png

デバイスマネージャーの一覧です。不明なデバイスは、Acronis True Imageのサービスです。True ImageはWindows 7対応バージョンを購入しないとダメそうですね。

デバイスマネージャー1_TrueImageNG.png

 

というわけで、Windows 7への移行に大きな問題がなさそうなことが分かりました。本稼働用のHDDに戻してから、再度アップグレードを行うつもりです。

(この投稿はWindows 7のFirefoxから更新しています)

 


今週末はこどもが風邪を引いて高熱を出してしまい、完全インドアな時間を過ごしました。あ、Windows 7の作業は夜中に独りでやっていて、昼間はちゃんと看病してましたよ。高熱(38℃後半から39℃)とノドの痛みを訴えていますが、元気なのでインフルエンザでは無さそう。

 

とはいえ、心配なので月曜日には病院に連れて行きます。自分も調子を崩さないようにしなくては... 


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 1

H Kosuge

先週あたりから急にインフルエンザも蔓延してきたようで。僕も久しぶりに風邪気味になりました。
こどもの風邪はどうしてもうつされちゃうことが多いんですよね。
気を付けてお大事に。
by H Kosuge (2009-10-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。