唐突ですが、本ブログにご訪問いただいた方々のブラウザ種類を振り返ってみることにしました。

過去3ヶ月ということで、4月から今日までのアクセス記録となっております。 総訪問数は4370回となっていました。

では、第10位から4位までの発表です!

 4位 Safari                ( 3.8%/165回)
 5位 Sleipnir              ( 3.7%/161回)
 6位 Lunascape             ( 0.8%/ 36回)
 7位 Opera 8.60            ( 0.5%/ 26回)
 8位 Opera 9.27            ( 0.5%/ 24回)
 9位 Netscape 4.0          ( 0.3%/ 16回)
10位 Internet Explorer 5.5 ( 0.2%/ 13回)

いやぁ、まだIE5.5を使っている方がいらっしゃるんですね。Netscape 4.0とは懐かしい・・・Operaはバージョン違いで記録されているため、アクセス数が分散しちゃってます。Sleipnirとか使われているんですね(失礼)。身の回りでユーザーがいないので実感がありませんが。ブラウザエンジンをIEとGekko(Firefox)で切り替えることができると聞いていますので、いつかは使ってみようと思っています。

で、意外にもSafariが健闘していました。Macのシェアが向上しているってことでしょうか。iPhone 3GもやっぱりSafariとして記録されるんでしょうね。

では、誰もが予想できるトップ3はこんな結果でした。

 

じゃじゃーん。

 1位 Internet Explorer 6.0 (49.1%/2129回)
 2位 Internet Explorer 7.0 (22.2%/965回)
 3位 Firefox               (15.7%/681回)

ま、順当な結果でしょうか。IE6が強いってことは、XPユーザーがまだまだ多いってことでしょう。私も自宅ではXPオンリーです(IE6は普段使わないけど)。IE7はダブルスコアを付けられていますが2位に。でもIE7って、IEの正当進化版のくせにレンダリングできないページがちらほら散見されるんですよね。中途半端なタブ機能を実装するし、歴代のIEの中でも使いにくい印象を持っています。

そして、我がデフォルトブラウザ、Firefoxが3位に。もうちょい伸びて欲しかったところですが、これ、自分自身でアクセスした回数もカウントされているので、実際にはもっと少ないアクセス数なんですよね。Firefox 3がリリースされたので、これからはもっとアクセス数が増えていくことでしょう。

次期IEとなるIE8はWWW標準規格に沿った形で開発されているということなのですが、使い勝手が向上しているといいですねぇ・・・と軽く期待を寄せておきます。