SSブログ

カタカナ表記が統一されるっていうけれど [IT]

マイクロソフトがカタカナ表記の長音符号の表記ルールを変えるそうである。

ITmedia News: 「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更

「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」に、「エクスプローラ」が「エクスプローラー」に。「er」「or」「ar」などで終わる単語は原則、長音符号を付けるとのこと。

個人的には、長音符号を付けない表記に慣れているので、「ー」を付ける表記には違和感を感じます。「コンピューター」ってちょっと格好悪いというか、素人っぽい(PCに慣れていないような?)印象があるし、「エクスプローラー」ってクルマっぽいんですけど[たらーっ(汗)]。違いますかね?

実際の発音との違いや、一般ユーザーの感じる違和感、音声読み上げなどのアクセシビリティの問題があった、と言われれば、「ー」を付けないカタカナ表記の方がマイナーだったんですねぇ、と気づかされました。

とは言え、マイクロソフトはVistaでの表記変更には対応せず、次のWindows 7から本格的に対応するんだって。じゃーしばらくは今のままでも大丈夫かぁ[exclamation&question]

・・・などと甘く考えないで、お仕事では気をつけるようにしようっと。いまバリバリ設計書を書いているし~。あ、「バリバリ」は誇張ありだな[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

porcorosso

確かに今まであまり意識してませんでしたが、「-」のない言葉ありますね。ドライバ、カスタマ、モニタなどちょっと違和感が…
先日テレビでもやってましたがきっとこうやって言葉は変わっていくんですかね?
「煮詰まる」「檄を飛ばす」など紹介してましたよ
by porcorosso (2008-07-26 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。