SSブログ

ざ、残念なことに・・・ DELL Studio 1536 [IT]

すでにあちこちで(一部か?)話題になっている、Dell Studio 1536のHybrid Cross FireX非対応問題。

PC Watch: デルのAMDノート「Studio 1536」がCrossFireX非対応に

せっかく買う気になっていたものの、出鼻をくじかれました[たらーっ(汗)]オフィシャルな非対応原因が公開されていないので噂が出回っている状況ですが、ざっと見て回った感じでは、

  • DELLの設計不良。どこをどう間違ったか、HCFXに対応できない設計をおこしてしまった。
  • AMDのチップ設計不良。ハードウェアの制約でHCFXに対応できない。
  • 廃熱設計の失敗。AMD準拠の設計なのか、DELL独自設計なのか不明ですが、HCFXをEnableにすると廃熱が追いつかないことが直前に判明したため、ソフトウェア的に(BIOSで)HCFXをDisableにして出荷した。

といったところでしょうか。他にもいろいろあるかもしれないですが。

まあもしかしたらBIOSアップデートでHCFXが有効になるかもしれないし、今後どうなるか分からないところですが、個人的にはStudio 1536への購入意欲は大きく減退してしまいました。

現行Pumaの中心となるTurion Ultra Dual Coreは65nmで作られていて熱設計が厳しいという話を見かけたので、次の45nmにシュリンクするまで待ったほうが満足できるかもしれないね。

・・・ということで、自分を納得させているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

とも君

intelの圧力が有ったんじゃないかと邪推する人もいるみたいね。
実際の所はどうかわからないけど…。


それにしても期待していただけに、本当に残念だったな。
by とも君 (2008-07-17 05:17) 

porcorosso

教訓:新製品は直ぐに飛びついて買ってはいけないということですね。VISTAも当初は遅くてお手上げでした。IPHONEは大丈夫かな?
by porcorosso (2008-07-17 05:49) 

Turbo381

なんとなく手元の資金が消えつつある今日この頃。このまま購入に走ってしまいそうです(^_^;
by Turbo381 (2008-07-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。