SSブログ

新しい道交法 - 後席シートベルト義務化 [ブログ]

6月から新しい道交法が施行されます。大きく変わるのは「後席シートベルトが義務化される」こと。

これまでの「努力義務」から「義務」に格上げされます。罰則は、当面は高速道路や自動車専用道のみ対象となり、違反者には減点1点が科せられるそうです。

私は普段はドライバーとして乗っていることがほとんどなので、もちろんシートベルトしています。が、家族は2列目シートでゆっくりしているわけです。スパーダにしてからは、ホントにリラックスしてます[あせあせ(飛び散る汗)]そんな行為が、今度から罰せられるという・・・

なぜ改正されたのかというと、後席のシートベルト着用率が極端に低く、事故の際に死傷するケースが多いことだという。欧米の多くの国では後席シートベルト着用が義務化されていることも影響しているはず。

また、車外放出と前席の乗員への加害性も問題視されている。確かに衝突して急停車したとき、シートベルトをしていなかったら、そのまま進行方向に向かって飛んでいくわけで・・・恐ろしや。

だからといって、すぐにシートベルト着用が普及していくとも思えない。まず、今のクルマで後席のシートベルトが使いにくいことが問題じゃないか、と。

わがスパーダの後席シートベルトはシートの穴に埋め込まれるようになっていて、バックルが取り出しにくい。前席のバックルのように自立していないから、手で支えながら差し込む必要があるのは、些細なことだけど手間である。こういう些細な面倒くささが原因で、人はやらなくなるんですよね。

そもそも2列目と3列目の中央席にはヘッドレストが付いていない。これでは6人乗りである。メーカーは安全性をアピールするなら、装備を仕様(8人乗り)に合わせないといかんよね。他のメーカーのミニバンって後席のヘッドレストはどうなっているんだろ?

...話を元に戻して、なかなか普及しないかもしれないけど事故にあったときのことを考えると、後席でもシートベルトは着用するべきでしょう。シートベルトを着用しないことでどれだけのリスクがあるのか、もっとアピールする必要はあると思います。よくニュースで、運転しているお父さんはシートベルトのおかげで助かって、後席のお母さんと子供が車外に放出されて亡くなったという内容を聞きますよね。これが自分に起こったことだとしたら・・・

いい機会なので、これからは後席でもシートベルトを着用する癖をつけたいと思うのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

とも君

後席シートベルトは確かに扱いが不便だよね。
車種によっては3点式シートベルトだと、搭乗者の身長の違いでベルトが首に来る事も…。特に後部座席に乗ることが多い子供に、ね。

2点式のベルトだと車外放出は無くなるかもしれないけど、前席のシートで頭部を打つ危険性は残るのではないかな?最近の車の後席シートベルトの構造をあまり知らないので分からないけど。(^_^;)

衝突時の安全性「だけ」を考えたら、4点式か5点式ハーネスにすりゃいいと思う。シートが外れない限り絶対に飛び出さないはず。(笑)
凄く窮屈だけど…ね。
by とも君 (2008-05-22 05:26) 

porcorosso

きかんぼうの男の子のいる家やタクシー運転手さん等は困るでしょうね。そもそもシートベルト自体自分自身の安全を守る為のものなのに、取り締まるのは理屈に合わない気がしませんか?いや自発的にするのは大賛成なんですが、そこは罰金とるとこかいって話しなんです
by porcorosso (2008-05-22 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。