うーむ、ウイルス対策ベンダーのウェブサイトが改ざんされるというのは、恥ずかしい・・・

トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/news095.html

昔からトレンドマイクロは、こういったニュースが多い気がする(パターンファイルがコケたり、ちょっと前のバージョンは重過ぎて使いにくかったり)。これじゃあユーザーは信用できないです#59143;・・・個人的にはユーザーじゃないけど、会社ではウイルスバスターなんですよ。大丈夫かよ・・・と思ってしまいました。

でも、最近はトレンドマイクロの被害のように、SQLインジェクションによるアタックが増えているらしいです。

SQLインジェクション攻撃の波が再来
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/12/sqlinjection.html

メーカーのサイトだからといって安心していたら大変なことになるかもしれない・・・というわけで、私のPCにも市販製品を入れておくことにしました。今までは無料の対策ソフトで頑張ってました(をぃ)

So-netで提供されている「マカフィー・セキュリティサービス」を導入しました。オンライン・プロテクションスイートの方です。

なぜこれにしたか・・・それは、今なら6ヶ月無料になるからです#59028;

結局、無料がきっかけかよ・・・と言われればそのとおりなのですが#59142;知り合いでこのサービスを使っている人がいて、特に問題ないという評判を聞いたのも大きいです。

というわけで、これから設定をいじって使いこなせるようにしないと。初めて使うソフトなので、まだ細かい設定が分かりません。

使い始めて最初に気になったのは、メイン画面の「注意」の文字。

 

「コンピュータとファイル」「Eメールとメッセンジャー」は「保護されています」なのに、「インターネットとネットワーク」と「保護者機能」が「注意」になっています。

この原因は、それぞれ「個人情報の保護」機能と「コンテンツのブロック」機能がインストールされていないためのようです。インストール時に、特に機能の選択肢は無かったんだけど。

オンライン版はフル機能入っていないことのようです。追加インストールで機能追加できないみたいですし。オンライン版はそういうもんみたいです、ハイ。ちょっと印象悪いです#59136;