SSブログ

いまどき、ATAPIのドライブなんてねぇ... [お気に入り]

ついに、というか...

自作のデスクトップPCに組み付けてあった、DVDスーパーマルチドライブ「パイオニアDVR-110」の調子が悪くなってきたようです。

書き込みは正常に終了するものの、HDDレコーダ「DIGA」(かなり古いアナログチューナーモデル)での再生ができない場合が確認され始めました。

5年以上使ってきたドライブなので、さすがに寿命が近づいてきたのかもしれない。

というわけで、先週くらいから楽天市場とかヤフオクとか色々物色してみたのですが...

ATAPI(IDE)のドライブがない!!

時代はもうSATA(シリアルATA)なんですね。浦島太郎状態ですな(^_^;

しかもDVDドライブそのものが終息しつつあるようで、BD(Blu-ray)ドライブのラインナップが充実しつつあるようです。

いやーいけません。CD-Rドライブのストックは手元に何台もあるのに、DVDはいつでも買えると思って無関心だったのがまずかった。すでに手遅れな状態です(;。;)

台湾ベンダーのバルクドライブを購入してもいいのですが、どれがいいのかよく分からない。そもそも新品のATAPIなドライブは少ないわけだし、ここは知っているメーカーのドライブを中古でも何でもいいからゲットしよう!


ダメ元で、ヤフオクの中古ドライブにチャレンジ。久しぶりにプレクスター(PLEXTOR)のドライブに手を出してみることにしました。

(PX-708A以来だなー)
(プレクはドライブの自社生産から撤退してしまったので、さすがにこの時期に新品は無理。ヤフオクには、ストック物のPX-760Aの新品が出品されたりしてますけど...)

ってことで、立て続けにPX-755AとPX-760Aを落札。

プレクスター ATAPI接続 DVD±R16x/+RW8x/-RW6x/DVD+R DL10x/DVD-R DL6x白・黒・銀ベゼル付 PX-755A/JP

プレクスター ATAPI接続 DVD±R16x/+RW8x/-RW6x/DVD+R DL10x/DVD-R DL6x白・黒・銀ベゼル付 PX-755A/JP


あと、内蔵ドライブじゃこれから使いにくいので(ノートPCでも使いたいですからね)、外付けケース代わりにジャンクのPX-716UFも落札。(あまりデザインは好きじゃないんですけど、格安で手に入ったのでOKとします)

PLEXTOR USB2.0/IEEE1394外付型DVD Dual Layer対応ドライブ PX-716UF/JP

PLEXTOR USB2.0/IEEE1394外付型DVD Dual Layer対応ドライブ PX-716UF/JP

  • 出版社/メーカー: プレクスター
  • メディア: エレクトロニクス

すべてのモノが手元に来たら、PX-760AをPX-716UFの筐体に組み込んでみたいと思います。

ちゃんと認識できるのか、不安半分期待半分ですけど、ちょっと楽しみです♪

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 1

mam♪

ウチも自作PCに、まだDVDが付いてます^^;
今年の夏は暑かったので
ウチのPCはグラフィックボードが壊れました・・・
違うPCから移植しても相性が悪かったみたいで
だめでした^^;
認識してくれると良いですね~♪
by mam♪ (2010-09-13 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。