SSブログ

試乗してきました - ホンダ CR-Z [お気に入り]

予告通り(?)、ホンダのスポーツ・ハイブリッド「CR-Z」に試乗してきました。

Honda CR-Z
http://www.honda.co.jp/CR-Z/

結論から言うと...

『かなりイイ』

です。

今回は、事前の情報収集はほとんどせずに試乗しました。

試乗したのは、α(アルファ)のCVT。エクステリアは未来的、というか、ちょっとグラマラスな印象さえ受ける、滑らかな曲線で構成されています。ワイドトレッドで、結構かっこいいんじゃないでしょうか。

リアの天窓のように配置されているエクストラウィンドウがかなり寝ていて、最初に見たときはちょっと笑ってしまった。でも、乗ってから気付くのですが、この"天窓"が無いと後ろの視界が確保できないんですよね。ま、当たり前か。

あいにくの雨と夕方近くだったので若干の渋滞もあり、軽く流す程度でしたが、予想とは違う乗り味にビックリです。

1500ccのi-VTECエンジンとHonda IMAの組み合わせはあくまでエンジンがメインであり、モーターは加速時のアシストを行っているとの説明を同乗した営業さんから受けました。

運転席に座ると、これまた立体的に配置されたメーター類が目に入ってきました。うーん、これはまさに「コックピット」と呼ぶに相応しい。ちょっと派手すぎる気もしますが、非日常的な雰囲気が出ていてイイ。

それにしても、後部座席の狭さはかなりのもの。大人が普通に座ることは難しいと言わざるを得ない。子供でも、狭くて機嫌を悪くするだろうな。まあ、緊急用のスペースですねぇ。

スマートキー付きのクルマなので、イグニッションレバーを回すだけでエンジンがかかります。ちゃんとエンジンが動作していることがわかります。これはなかなかイイ印象です。

そして、インパネ右端のスポーツモードボタンを押してアクセルを踏み込むと...とても1500ccのクルマの加速ではありません。ホント、後ろからぐいぐい押してくれているような印象です。これは、レンタカーで乗ったことのあるプリウスとは全然違うフィーリング。

ブレーキを踏むとエンジンが停止します。で、発進時にブレーキを解除すると、すぐにエンジンが始動して走り始めます。なかなか面白い仕様ですねぇ。

ハンドルは電動アシストだそうですが、若干重め。しかし、こちらの操作にクイックに反応してくれます。パドルシフトだったことをすっかり忘れていたのは、内緒(笑)

 

いやあ、少しの距離を走っただけですが、久しぶりに楽しいクルマに乗りました。どことなく欧州のクルマっぽい雰囲気も感じられて、実車はかなりイイ印象でした。乗ってみてもハイブリッドっぽい印象が少なく、走り優先でイイです。

乗車定員(ほぼ2名)と使い勝手、そしてお値段(ほとんど値引き無しで、250万円~)から、我が家が買うことは無いのですが、余裕がある人は検討してみてはどうでしょう?興味がある人は、是非、一度試乗してみて欲しいですね。


タグ:CR-Z ホンダ
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 5

mam♪

家族がいる家庭では、2人乗りでは・・・
お金があれば 買ってみたいですwww

by mam♪ (2010-03-08 09:47) 

とも君

面白そうな車ではあるけど、今の時代、ほぼ2シーターでは売れ行きは厳しいのかな?セカンドカーとして買えるほどゆとりのある時代じゃないしねぇ…。
まあ、ホンダらしいけど。
by とも君 (2010-03-09 00:54) 

Turbo381

もうちょっと安いとセカンドカー需要を取り込めると思うけど、さすがに値段がねぇ。でも、非日常的なクルマで、ちょっとだけ楽しめた~
by Turbo381 (2010-03-10 00:07) 

marbee

ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やはりモーターの加速は力強いですか。
いいなぁ。
面白そうな車だし売れて欲しいですね。
by marbee (2010-03-10 19:44) 

H Kosuge

このクルマ、デザイン見た瞬間
「かなりイイ☆」でした。
カッコいいです。さすがホンダ。
僕も買うことはないですけどね^^
by H Kosuge (2010-03-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。