SSブログ

F1 2009 Rd.1 オーストラリアGP予選:遂に開幕!様変わりした勢力図 [F1]

ついにシーズン開幕であります。そして、非常に面白くなりそうな予選結果となりました。

撤退したHondaチームを引き継いだブラウンGPがフロントロー独占!エースのジェンソン・バトンがポールポジションを獲得し、チームメイトのベテラン、ルーベンス・バリチェロが2番手です。

FMotorsports F1: 豪GPのポールポジションはバトンの手に

ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンを擁するマクラーレンが下位に沈みました。やはり、直前のテストの結果は「実力」でしたね。

この結果についてはあちこちでコメントされているので、改めてここで言うこともないわけですが、今年の序盤戦はかなり面白いことになりそうですね。シーズンが進むと、メジャーどころの競争力が回復してくるはずなので、序盤戦で勢いをつけたチームがチャンピオンシップをかき回して面白くしてほしい。

・・・が、やはり色々ありそうですわ、今年は。

FMotorsports F1: ギヤボックス交換のハミルトン、最後尾スタートに

ハミルトンはギアボックス交換で最後尾に回ることに。去年のポールシッターが、今年は最後尾とは・・・

FMotorsports F1: トヨタ・チームのマシンに違反 予選タイム剥奪へ

今年は優勝しそうなTOYOTAチームですが、リヤウィングがフレキシブルだったらしくレギュレーション違反として予選タイム剥奪という厳しい判断が下されました。これは出鼻をくじかれた格好ですね・・・

このTOYOTAの失態によって、ギアボックス交換ペナルティのハミルトンは18位に繰り上がりました。

--
あと、今年から予選後のマシン重量が公表されるようになったそうで。

GPUpdate.net Formula 1: FIA 予選後の各車の重量を発表

これを見ると、ブラウンGPのパフォーマンスは他を圧倒しているようです。圧倒しているというほどではないかもしれないですが、勢いでポールポジションを取りに行ったわけじゃなくて、きちんとした戦略の元で無理なくパフォーマンスを出したらフロントロー独占になってしまった、っちゅうことみたいです。

いやはや、ロス・ブラウンという人は本当にすごいのかも、、、と改めて思ってしまいました。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

にこちゃん

そっかー
バタバタしてたらこんな季節。
もうシーズンとっくに始まっているんですねぇ。
by にこちゃん (2009-03-31 18:38) 

porcorosso

ちわっス!
いつの間にやら始まってました。仕事バタバタで録画したまま
見れてません(TДT)相変わらず初戦、2戦と荒れたようですね。先週の雨で中断したところだけ見ちゃいました。
by porcorosso (2009-04-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。