SSブログ

万能メンテナンスツール - Glary Utilities [お気に入り]

パソコンの調子が悪いときや、日常のメンテナンスにはコレ!

 

パソコンをメンテナンスするツールは色々ありますが、「Glary Utilities」は色々な機能が盛り込まれた便利ツール[exclamation×2]

Glary Utilities | Glarysoft

glary.jpg

かれこれ1年くらい使っているのですが、特にトラブルもないですね。海外のツールですが、きちんと日本語化されてるので違和感なく使えます。もちろん、フリーソフトです[手(チョキ)]

あ、インストール時にフリーツールバーをインストールするオプションが表示されますが、OFFにしておくとよいと思います。勝手にインストールされるツールバーほど、怪しいモノはないっす[モバQ]

1クリックメンテナンス タブに表示される機能でほぼ用は足せるのですが、個人的によく使っているのは「レジストリクリーナー」と「一時ファイルクリーナー」です。これで一気にゴミを削除することができます。

初めて実行すると、こんな感じ↓で大量の無効なレジストリとテンポラリファイルが発見されます。

glary1.jpg

[問題点を修復]ボタンをクリックすれば、一気に片付きます。

他にモジュール タブには、修復したり最適化するツールがたくさん。ファイルの分割&暗号化もOK。

glary2.jpg

そしてレジストリのデフラグもできちゃうんです!・・・と書いていますが、この機能があることに今気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

我がDELL Studio 1536のレジストリをスキャンしたら、なんと20%もサイズが減少するという結果が表示されました(!!)

glary7.jpg

実行したら、ちょっと速くなったように感じます。効果あり、ってところでしょうか。

こんなに便利なGlary Utilitiesですが、残念なことにフリー版は非商用利用ライセンスになってます。会社で使うときは気をつけましょう。

お気に入りツールのご紹介でした♪


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 3

porcorosso

へえ!こんなのあるんですね。便利そうでやんす。
時間できたら挑戦してみよっと(*^_^*)
by porcorosso (2008-11-25 06:23) 

とも君

おぉ、これは便利そうだ。
随分昔のDiskXなんちゃらを持ってるけど、こっちを試してみよう。

最初は海外のツールと聞いて敬遠しそうになった。
相変わらず英語は苦手だす・・・。(T_T)
by とも君 (2008-11-25 23:34) 

yamagatn

なるほど、これも便利なソフトですね^^
私は一生懸命spypodを使っておりました・・・・・
インストールされるツールバーにはスパイウェアの
可能性も十分になるので要注意なんですよね・・・・・
WINDOWSは使っていくと消してもゴミかすが
たまっていくので段々重くなっていくのがネックなのだ><

PS いつもありがとうございます^^
私も微力なれど応援などさせて貰っちゃってます^^
by yamagatn (2008-11-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。