SSブログ

製造開始♪ [お気に入り]

StudioとInspiron Miniのオーダーステータスが確認できました。

 

 Order.JPG

10月7日に届くらしい。ただ、この予定日を信用すると痛い目にあうみたいなので、軽く流しておきます。

で、注文したらすぐにレビュー記事が出るなんて・・・神様のいぢわる[もうやだ~(悲しい顔)]

PC Watch: Hothotレビュー デル「Inspiron mini 9」 ~ついに登場したデルのAtom搭載ネットブック

なんとなくこういうことがあるのではないか、と思っていたけど。SSDの書き込みが、かなーり遅い、と。ランダムアクセスが圧倒的に遅い(対EeePC)のはちょっといただけませんなぁ。

さっそく2chの記事を中心に対策を考え中なのです。

  1. RAM DISKの導入
  2. テンポラリデータをRAM DISKに出力するように変更(環境変数の変更、ブラウザキャッシュの変更)
  3. 仮想メモリOFF
  4. インデックス作成OFF

とりあえず、上記の対策で改善されるらしいので試してみなくては。そのためにはメインメモリを2GBに差し替えたいところです。あと増設HDDの代わりに大容量のSDHCカードも欲しい・・・なんだかんだで出費は続くのですね[ふらふら]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

porcorosso

あと2週間でやんすか、待ち遠しいですね。
ところで、RAMディスクってなに?
初めて聞いたッス(;´Д`)

by porcorosso (2008-09-25 05:40) 

Turbo381

RAMディスクはメインメモリの一部をディスクのように見せかけて使うものです。昔のパソコンでもよく使われていたこの仕組みを、この時代になってまた使うようになるとは思っていませんでした。
ミニノートのSSDは読み書きする速度が遅いので、高速なRAMディスクを使ってパフォーマンスを上げようってことなんですねー
by Turbo381 (2008-09-26 00:38) 

とも君

レビューの中の今日追加された記事をみると、inspiron mini 9のSSDが出荷時には圧縮状態みたいで、それが影響しているみたいだね。圧縮のチェックを外すと大幅に速度が上がったみたいだ。
ただし、ランダムライト性能は……諦めよう。(笑)
by とも君 (2008-09-26 19:54) 

Turbo381

初物だし、あくまでウェブブラウジング用と割り切っているから普通に使えれば無問題。でも、普通のパフォーマンスが出るみたいなので、ちょっと安心した~
by Turbo381 (2008-09-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。