SSブログ

かなり慣れてきた「メイリオ」 [お気に入り]

仕事で使うようになったWindows Vistaでは、システムフォントが「メイリオ」と呼ばれる新しいフォントに変更されました。Windows XPのシステムフォントである「MS UI ゴシック」と比較すると、横長で読みやすく(横書き前提ですね)、アウトラインデータを使って描画されるので滑らかで美しい。基本的に「MS UI ゴシック」より格段に読みやすいです。

この「メイリオ」ですが、作り出すのに時間かかっていたんですね。2年がかりだったそうで。

ITmedia News: 2年がかりの新日本語フォント「メイリオ」

記事を読むと、明朝体も作られる可能性がありそうですね。次のWindows 7では搭載されるのでしょうか。

で、「メイリオ」に慣れてしまうと「MS UI ゴシック」を使うWindows XPの表示が汚く感じるようになりました。今まではそんな思いを持たなかったのですが・・・

というわけで、Windows XPなPCにインストールできるメイリオフォントが公開されているので、早速メインのモバイルPCにインストール。ブラウザーのフォント設定を「メイリオ」に変更してみました。

blog.PNG
(これだと分かりにくいですかね・・・)

まさにブラウザー画面だけVista状態。やっぱ見やすいなぁと自己満足したのでした・・・(^_^;)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 3

porcorosso

へー知らなかった(*^_^*)
確かに読みやすいですね。
9へえです。(古いか?)
by porcorosso (2008-09-04 01:51) 

とも君

インストールしてみた。
確かに読みやすいのかもしれないけど、慣れていないせいか違和感を感じるけど、暫くこれで使ってみる事にしてみます。

Vistaの画面を見た事無いけど、こんな感じなのか…。
by とも君 (2008-09-04 05:14) 

mam♪

文字間隔が有って、読みやすいです!
by mam♪ (2008-09-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琢磨カムバックNew iPod nano looks .. ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。