SSブログ

やっぱりATOK [お気に入り]

面白い記事を見つけました。

ITmedia: 最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ

基本的にATOKを使い続けている身としては「何をいまさら」な記事タイトルなのですが、内容を見て驚きました。いや、ひどいね、MS-IME。

しかもMS日本法人の元会長、古川さんのブログ(元記事のリンク先を参照)にも書かれている内容もすげー。最初見た時は吹いちゃいましたよ[たらーっ(汗)]

MS社内でも隠れATOKユーザーは多かったりして。

ジャストシステムは真面目にATOKを育てているので(というか、今となっては一太郎じゃなくてATOKが屋台骨だと思う。いや、本当のところはわからないけど)、新しいバージョンに更新したら「ああ、ATOKだ」というフィーリングを必ず持ちます。このフィーリングが重要で、仕事で文字入力するときにいちいち思考を妨げられるのは、ひっじょーに気分悪いんです。「ちくしょっ!」とか「なんでだよ」とかボソボソ出ちゃうんですよ、MS-IMEを使っていると。

で、このITmedia記事を見てVista+Office2007な環境でこのブログを入力しているのですが、所々でおかしな変換しますね。MS-IMEっぽいといえば、そうなんだけど。

「いちたろう」を返還(出すか?この候補をこの文節で?)、いや変換しようとしたら「市太郎」が最初の候補かよ[むかっ(怒り)]

まだほとんど使っていない環境なので、誤った候補で確定しても再入力で訂正すると学習が正常に行われるようです。何かのスイッチで記事にあるような状況になるのかも。

いやー、これでATOKが少しは売れるようになるかな。ATOKだけはずっと残っていてほしいソフトなので、売れてほしいところです。

ATOK 2008 for Windows

ATOK 2008 for Windows

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM

 

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM

タグ:ATOK
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

とも君

うちも昔からATOKしか使ってないなぁ。MS-IMEはデスクトップで使ってるんだが、非常に使いづらいので文章入力はほとんどしない。

ATOKも随分古いのを使ってる(一太郎11付属)ので買い直しも考えてるし、その時はここ経由して買うか。(笑)
by とも君 (2008-05-26 00:37) 

Turbo381

やっぱATOK、いいよね。
仕事の環境に入れたら、ずいぶん入力が楽になったよ♪

MS-IMEも文節単位で変換させるとなんとか使えるレベルだったんだけど、Vistaで退化してしまったのは残念だねぇ。

それにしてもOffice2007のリボンが使いにくいのは何とかして欲しい!
by Turbo381 (2008-05-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。