SSブログ

納車後の感想 - ステップワゴン・スパーダ [お気に入り]

先週末に納車されました、ステップワゴン・スパーダ

ボディカラーは「プレミアム・ブラキッシュ・パール」という、黒っぽく見えるけど光が当たるとちょっとパープルに見える色にしたので、なんとも迫力のある外観です。それに前車のエディックスと比べて全長があるので、思いのほか大きく感じます。でも車幅は狭く感じるのは、エディックスが幅ありすぎたせいか。

走ってみると、視点が高く、シートも立ち気味なので、気分はバスの運転手[あせあせ(飛び散る汗)]速く走ろうと思いません。今まで以上にエコドライブを意識しています。

走行中の車内は静かです。ヨコハマタイヤ DNA dB(デシベル)という静かなタイヤということもあるせいか、ロードノイズも控えめ。 会話がしやすくてGoodです。

カーナビは、前車のパイオニア製プログレッシブコマンダータイプから三菱製タッチパネルタイプに変わりました。すごく高性能っぽくは見えないですけど、タッチパネルは便利です。納車直後は、画面上に表示される自車位置が若干遅れ気味(位置を修正しても進行方向に対して徐々に遅れていくような感じ)だったけど、だんだん遅れなくなってきたようです。補正が弱めなのでしょうか・・・。

ホンダのカーナビは渋滞情報をインターネット経由で取得し、自車の走行状況情報をサーバに送信して他のホンダ車に役立てるという「インターナビVICS」機能(フローティングカーシステムとも言います)を持っていて、今回のナビも対応してます。通信手段はインターナビ専用のウィルコム製PCカードモデムです。これを継続利用してます。

定額ということで、前車では5分間隔でVICS情報を取得させてました。今回も5分間隔のデータ取得に設定しました。やっぱ便利ですなぁ。このサービスを使い始めてから、カーナビなしのドライブはちょっと考えられないくらい。ホンダ車以外は考えられない理由の一つでもあります。

今回はタッチパネルタイプのナビユニットなので、通信カードが液晶モニタの裏にセットされます。そのために通信感度が若干悪くなるかも・・・と言われたのですが、街中だと特に問題ないようです。高速道路を走ったときがどうなるか。おいおい確認してみたいな、と。

あと、スライドドアって便利です。小さい子どもがいるので、なおさら。キーレスで開閉できたりするし・・・って、スライドドアなクルマではたぶん普通のことなんでしょうけど、今までドアのクルマしか乗ったことなかったのでちょっと新鮮。

収納場所が多いのも便利です。あちこちにドリンクホルダーやポケットが用意されています。これも前車の収納が少なすぎたせいもあるのでしょうが。

燃費は8.5キロくらい(平均燃費計の表示)。街乗り中心にしては、まずまずか。エディックスよりか、よさげです。

まだ慣れないのは、インパネのデジタルメーター。未来的でかっこいいとは思いますが、まだ何となくしっくり来ません。しかし、なんで時計がないんだろう。時計を表示するくらいの空きはあるんだけど。エディックスでもそうですが、最近のホンダ車は時計を付けないみたいです。代わりにナビの時計を見てくれってことなのでしょうが。

リアガラスはプライバシーガラスということなのですが、あまり黒くないです。今まで乗ったホンダ車の中では、一番黒くないプライバシーガラスかも。 まあ気にするほどのことじゃないかも。

というわけで毎週末のドライブが楽しみでありますが、来月からガソリン代が跳ね上がるのが痛いっす[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。