SSブログ

買い換えた [ブログ]

えぇーっと、唐突ですが、クルマを買い換えました。
明日(日付は今日)納車であります。
またまたホンダです。

・・・

 

といっても、前車のことはブログには書かなかったような[あせあせ(飛び散る汗)]

 ま、いっか。

一応書いておくと、前のクルマは「エディックス(20X)」でした。 
3人並んで乗れる3×2シートな、ミニバンです。
ワイド&ショートなボディで、踏ん張って走ってくれるいいクルマです。
外観がミニバンっぽくないのもよい。
ホンダにしては柔らかい足回りで、乗り心地も悪くなかった(このクラスにしては、です)。
何といっても3人で並んで座れるのは、このクルマだけ[exclamation×2]家族と楽しい時間を共有できました[わーい(嬉しい顔)]
賢いメーカーオプションHDDナビ(パイオニアOEM)&インターナビウィルコム通信カードも満足していました。5分間隔でVICS情報を取得できたり、HDDに録音したCDのタイトル情報をCDDBから取り込んだりできて、バッチグー[グッド(上向き矢印)](エドはるみ風)

気になっていたのは、エンジンのセッティングが高回転寄りなのか、軽くアクセルを踏んだだけだとあまりトルクが感じられなくて、街乗り中心なワタシにとってはちょっと不満でした。
いや、踏み込めばかなり走りますよ。燃費は悪くなりますけど[バッド(下向き矢印)]
そう、エコドライブをしていたらあまり楽しくなかったんですね。

あと、エディックスがなんとなくフェーズアウトしていきそうな状況(もうディーラー店頭に展示されていない&ほぼ注文生産な状況らしい)なので、ちょっと早めに手を打ってみた・・・というのはちょっと言い訳がましいですか[あせあせ(飛び散る汗)]
フェーズアウトしたクルマは、中古車市場で価値が下がり気味になるそうなので。

・・・うだうだと書いてしまったけど、買い換える決心をしたのは子供が「大きいクルマがいい」と言ったから(マジ)。親バカです[たらーっ(汗)](でも買ったあとで聞いたら「エディックスがいい」と言ったのは内緒[たらーっ(汗)]

というわけで、新しいクルマは「ステップワゴン スパーダ(SZ HDDナビパッケージ)」にしました。
色は、CMで使われている色です(名前は長ったらしいので覚えていない)。
自分でもステップを買うとは思ってもみなかったので、ビックリであります・・・

試乗してみたら、すごく車内が静かで、トルクフルな走り。
エンジンはエディックスと同じK20Aだし、ステップの方が車重はあるはずなんだけど、なんだか好印象な走りでした。
アイポイントが高いので周りがよく見えて運転しやすかった。
小さい子供がいるとスライドドアは気になる装備であり、使ってみると便利ですね。自動で閉まるし。
ナビはタッチパネルになり三菱OEMになってしまうのですが、今までのウィルコム通信カードが使えるとのことで安心。

フロントのデザインが、エディックスっぽいのもお気に入り。ホンダっぽいというか。
他のメーカーの同クラスミニバンの中ではかっこいいと思う。(だけど、ちょっと攻撃的すぎるかな)

何はともあれ、納車が楽しみだー[わーい(嬉しい顔)]

以下、独り言。 

今年はオデッセイのフルモデルチェンジも控えていたし、モビリオ後継のフリードも出てくるし、ステップも来年モデルチェンジするみたいなのであんまりいいタイミングではなかったけど、大事に乗っていきたいと思います、ハイ。

とりあえず、リアモニターをDIYでくっつけたいな。ナビのDVD再生機能を有効活用しないともったいないです。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

とも君

いいなぁ~新車!!

最近のはいろんな装備が付いてて面白そうだな。電子キーになってたりするしね。スライドドアの自動も便利だよね!(持ってないけど^^;)

しかしずっとホンダ車乗り継いでるの?
ホンダも良いけどスバルもいいよ~!(トヨタの傘下になっちゃったが…)
by とも君 (2008-04-21 01:40) 

Turbo381

まんまバスですな(^^ゞ
視点が高くなって、車幅も普通のサイズになり、運転しやすくなりましたよ。
スライドドアは便利だよん。

ずっとホンダ車だねぇ
最初は日産だったけど。
おきにのディーラーがあって、ずっとそこでお世話になっているのです。
by Turbo381 (2008-04-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。