SSブログ

我が愛機 タウンズ [TOWNS]

「愛機」といいつつ、ほとんど使っていない(^^ゞ
富士通「FM TOWNSⅡ UR20」です。

数年前にオークションでゲットした一品です。

大学のときに購入したのは「TOWNSⅡ CX20」という「目玉」モデルだったのですが、入社後しばらくして一式を会社の先輩に譲ってしまいました。そのときは寮住まいだったので部屋が狭く、TOWNSの居場所がなくなりつつあったのです。ちょうどWindows95が世の中に出てきたときだったので、興味の対象がTOWNSじゃなくなったのも理由のひとつだったか・・・それなりに購入していた、お気に入りのゲームソフトも手放してしまった(これは非常に後悔していたりする)。

その後しばらくして、近所の中古屋でボロボロの「TOWNSⅡ MX」を見て衝動買い。本体とキーボード、マウスのみ。確か3000円くらい。途方に暮れる。ソフトが何も無いっつーの(^^ゞ いや、正確にはTOWNS OSとかフリコレはあったんだけども・・・

当時はWindowsマシンの画面として、飯山電気の17インチマルチスキャンCRTを使っていたので、TOWNSの画面も表示できていました。ほとんど何もせずに放置しているうちに、オークションでUR20を発見。勢いで落札しました。この時点で家にTOWNSが2台も・・・さすがに邪魔なのでMXをHARDOFFに売却しちゃいました。買い取り価格は300円(!)くらいだった。そして、今に至る。

本体は特に調子が悪いところも無く、十数年前の実機とは思えないくらい。使わなくなったSCSIハードディスク 2GB(アイオーデータ製)と230MB MO(懐かしのICM製)を接続して、快適なTOWNS環境を構築しております。・・・完全に自己満足の世界だ^^;あとはLANカードでも追加するか。といっても、TOWNS OSってネットワーク対応してたっけ!?

とりあえず、今日はここまで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

とも君

懐かしいな、TOWNS。
うちにあったTOWNS Freshは処分(ゴミ処理場)してしまった。
今思えば取っておけば良かったな。
家に放置してたら、いつの間にか捨てられてたんだけどね。;;
by とも君 (2007-06-09 01:52) 

Turbo381

手放してから、ちょっと後悔するんだよね(^_^;)
特にソフトは手放すべきじゃなかった、と。
ちょこちょことオークションで集めてます。
by Turbo381 (2007-06-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。