SSブログ

さよなら、500系 [お気に入り]

今月いっぱいで東海道新幹線での「のぞみ」運用が終了して、姿を消す500系新幹線を子供と一緒に見に行ってきました。

いま東京に乗り入れてくる500系新幹線は、12時台に到着してそのまま博多に折り返す1往復のみ。

ですので、ある程度予想はしていましたが、多くの鉄道ファンがホームに溢れかえっていました...

500kei_1.jpg

自分と同じような、子供連れの親子もたくさん見かけましたが、それ以上に目立ったのが女性の鉄道ファンらしき方々。結構いらっしゃるもんなんですね。

人混みをかき分けて、なんとか先頭車両を撮影してみました。いまいちなアングルですが、贅沢は言ってられません。戦闘機みたいなフォルムは、やっぱりかっこいい。というか、これこそ新幹線のデザインと思います。

500kei_2.jpg

中間車両のところは、比較的すいていました。でも、何人かは撮影してました。東京駅に停車しているのは、わずか15分程度なので、みなさん必死です。私も子供の手を引っ張って移動します。

500kei_3.jpg

12時30分に発車する「のぞみ29号」が500系になります。

500kei_4.jpg

さて、なぜ子供を引っ張って移動したかというと、せっかくなので新横浜まで短い旅を楽しむことにしていたので、自由席の車両まで移動しなければならなかったのです。結構な距離で疲れました。さすが16両編成は長い...

で、なんとか自由席の2号車に乗り込んで空いている席を探すも、すでにほぼ全席埋まっていました。通路にも人が溢れて、結構な混雑状況です。みなさん、同じようなことを考えているようです(^_^;

しょうがなく、デッキに。1号車寄りのデッキも人で溢れていました。

500kei_5.jpg

ところが、品川で3列席が一つ空きました。近くの親子連れの方のご厚意で、座ることができました。感謝です。

500系は円筒形のボディなので、側面の壁が丸くなっています。

500kei_6.jpg

あっという間に、新横浜に到着。さすが新幹線。速い。大してスピードを出していないせいか、揺れもほとんど気にならず、快適な旅でした。

降りると、ここでも大撮影大会となっていました。

500kei_7.jpg

鋭い先頭車でした。

500kei_8.jpg

ということで、子供は人混みにビックリしていましたが、それなりに楽しんでくれたようです。よかった、よかった。どちらかというと、私自身が盛り上がっていたとも言いますか...(^_^;

それにしても、最終日でもないのにこの人混み...最終日(2月28日)は大変なことになりそうです。

今月2月いっぱいで東海道新幹線から引退する500系ですが、今後は山陽新幹線で「こだま」として運用されるそうです。山陽新幹線を利用される場合は、500系こだまを狙ってみてはいかがでしょうか?


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。