So-net無料ブログ作成

納車後の感想3 - ステップワゴン・スパーダ [お気に入り]

愛車の感想 第三弾。

納車後の感想 - ステップワゴン・スパーダ
納車後の感想2 - ステップワゴン・スパーダ

納車されて間もなく4ヶ月。我がステップワゴン・スパーダですが、特にトラブルなく走っております。私は週末のみで、家人が日々の移動に使っている状況。

ガソリン代が高騰したため、最近は走行距離の伸びは控えめです。(約2200キロ)

気になる燃費は、すごーくエコ・ドライブを気にすれば平均8.5キロくらいの数値を表示します。気にせず踏み込んじゃうと7キロ台に落ちてしまう。坂が多い地域なのであきらめるしかないけど、もう少し伸びてくれるとうれしいところ。高速道路でも速度控えめ(90km/hくらい)で走れば12.5キロくらいまで伸びました。飛ばしすぎると11キロ台に落ちました。2.4Lならもっと伸びるでしょうが、2.0Lならこんなもんでしょうね。4ATだし。

暑いのでエアコンは常に動作させているのですが、若干ファンノイズが気になります。今まで乗ったクルマでファンノイズが気になったことはないのですが、スパーダのエアコンは動いていることが明確に音の有無で分かります。車内空間が大きいから、大きめのファンを動かしているのかもしれないですが・・・

あと走行中にスライドドア付近からのノイズが発生したことがありました。今は特にノイズは気にならないのですが、ステップワゴンではマイナートラブルとしてよく聞くものなのでちょっとヒヤヒヤ。

あとは快適に乗っていますが、今年後半から各社から出てくるハイブリッドカーなどの動向は要チェックしていきたい。今のところ、次に乗るクルマはハイブリッドにしたい気分ですね。買えれば、ですけど[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

porcorosso

ステップワゴンスパーダはワンボックスのおっきな車ですよねー。燃費は基本的には車重と排気量で決まってしまうので、良くするためにはあまり有効な対策はなさ気デスネ~。究極の手段としては、乗らないとか売ってしまうなんていう手もありますが(;^_^A

1600cc1100kgなporco
by porcorosso (2008-08-06 08:09) 

とも君

エアコン止めて窓全開にすると若干燃費は良くなるよ。
快適さを取るか、燃費を取るか…一人で乗るときならまだしも家族で乗るときはムリか。(^_^;)

そんなおいらはいっつも窓全開!車走らせてた時の癖でオーディオすら止めます。ま、さすがに人乗せるときはエアコンつけるけどね-。乗せる機会が殆ど無いけど…。(T_T)
by とも君 (2008-08-07 04:43) 

Turbo381

買ったばかりで売れません。ローン組んじゃったし(^^ゞ
見た目重視で買っちゃったので、燃費のことはあまり考えていなかったかも...

HDDナビとかも結構燃費には影響しているはずだけど、止めれない。インターナビで5分間隔でVICS拾っているけど、これも止められないっすね。慣れとは恐ろしい...

by Turbo381 (2008-08-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。