SSブログ

F1 Rd.5 トルコGP 決勝:マッサ3連覇 [F1]

今回はちゃんとTV中継を見ましたよ[わーい(嬉しい顔)]

FMotorsports F1:ブリヂストン トルコGP決勝レースニュースhttp://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/05/gp_4b5d.html

得意なコースではめっぽう強い、フェラーリ・マッサ。途中、マクラーレンのハミルトンの奇襲作戦(?)に一時的に首位を譲るも、最終的にはポール・トゥ・ウィン!3連覇とは素晴らしい。

ハミルトンは燃料タンクを軽くした状態では、かなりキレている走りをしていたものの、最終的にはトップになれなかった。最終スティントで、ほぼイコールコンディションとなったライコネンに追い上げられていたところから、マクラーレンはフェラーリには一歩及ばないことが判明。今年は、このままライコネンが逃げ切るのかなぁ。

それにしても、ブリヂストンの浜島さんのコメントが興味深い。

ハミルトンのタイヤマネジメントについて不安があったためにハードタイヤをセッティングさせた、と。要は、乱暴な走りをするから・・・ってことみたい。たしかに、荒っぽい走りをしているからねぇ。でも、タイヤチョイスについてブリヂストンから指示みたいなものがあるんですね・・・知らなかった。

BMWは地道に走って4位と5位をゲット!今回はマクラーレンの1台(コヴァライネン)しかコケなかったので表彰台には上がれなかったけど、確実にポイントを重ねていますね。

ルノーのアロンソは、パフォーマンスの劣るマシンを懸命に運転していました。なんとか6位をゲットしましたが、BMWとの差は確実にあります。このパフォーマンスだと、アロンソを納得させるのは難しいか。来年はルノーから出て行くのかな。

ホンダは、トップ10に入れず。257戦目のバリチェロは、残念ながらポイントゲットできず。TVでは、これまでの出場記録を持っていたパトレーゼとバリチェロが並んで記念撮影していましたが、久しぶりにパトレーゼを見れたのは嬉しかったかも。いぶし銀の走りが好きでした[揺れるハート]

一貴はフィジケラにぶつけられて、あっという間にリタイア。残念なり。

いつもロケットスタートを決めてくれる琢磨がいなかったのが、やはり寂しい。スーパーアグリがいないグランプリは寂しかったです。琢磨の、来年のカムバックに期待しましょう! 

さあ、次はモナコ、モンテカルロ!どうしても抜けない、あの市街地コースを制するのは誰だ!?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

porcorosso

こんばんはPORCOです
BMWクビサとハイドフェルドは手堅くまとめましたが、前回の調子から行くともっとライコネンをプッシュできるかと期待していた分、期待はずれでした。あとフィジケラにはちゃんとカズキに謝ってほしいですね。追突は10:0でしょう、ふつー。ましてカズキの頭の上を吹っ飛んでいったシーンを見てると、下手したらもっと悲惨な事故になってたかもです。琢磨はバリチェロの後釜というわけにはいかないですよね?
by porcorosso (2008-05-13 23:31) 

Turbo381

一貴はかわいそうなリタイアでしたね...
まあフィジケラもダッシュしたかったはずだから、分からんでもないけど・・・です。こういう貰い事故に合わない為にも、一貴は予選パフォーマンスをUPさせる必要があると思います。

琢磨は、来年のシートを狙うしかないような・・・
by Turbo381 (2008-05-14 00:03) 

とも君

ハミルトンはブレーキングポイントを奥目にとってハードなブレーキングをするみたいだから、その分タイヤへ負担が掛かるのかも。
ドライビング自体はまだ2年目だし、多少荒さがあって当たり前だと思ってる。今は若さでガンガン押して、いけるとこまで行くべきかと。その後でタイヤに優しい走りが出来るようになったらハミルトンは確実にチャンピオンを獲得できるようになるだろうね。

タイヤに優しくない走りのハミルトンと同じくタイヤに優しくないシャーシのマクラーレン、コンビとしてはちょっとまずいんじゃないか。(^_^;)


一貴はホント可愛そうだったな。でも次があるだけ琢磨よりマシか…。
by とも君 (2008-05-14 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W61Sは見送りかな...台風接近中 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。