SSブログ

ちょっとどうなの? - トレンドマイクロのウェブサイトが改ざん [ブログ]

うーむ、ウイルス対策ベンダーのウェブサイトが改ざんされるというのは、恥ずかしい・・・

トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/news095.html

昔からトレンドマイクロは、こういったニュースが多い気がする(パターンファイルがコケたり、ちょっと前のバージョンは重過ぎて使いにくかったり)。これじゃあユーザーは信用できないです[たらーっ(汗)]・・・個人的にはユーザーじゃないけど、会社ではウイルスバスターなんですよ。大丈夫かよ・・・と思ってしまいました。

でも、最近はトレンドマイクロの被害のように、SQLインジェクションによるアタックが増えているらしいです。

SQLインジェクション攻撃の波が再来
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/12/sqlinjection.html

メーカーのサイトだからといって安心していたら大変なことになるかもしれない・・・というわけで、私のPCにも市販製品を入れておくことにしました。今までは無料の対策ソフトで頑張ってました(をぃ)

So-netで提供されている「マカフィー・セキュリティサービス」を導入しました。オンライン・プロテクションスイートの方です。

なぜこれにしたか・・・それは、今なら6ヶ月無料になるからです[手(チョキ)]

結局、無料がきっかけかよ・・・と言われればそのとおりなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]知り合いでこのサービスを使っている人がいて、特に問題ないという評判を聞いたのも大きいです。

というわけで、これから設定をいじって使いこなせるようにしないと。初めて使うソフトなので、まだ細かい設定が分かりません。

使い始めて最初に気になったのは、メイン画面の「注意」の文字。

McAfee_main.JPG 

「コンピュータとファイル」「Eメールとメッセンジャー」は「保護されています」なのに、「インターネットとネットワーク」と「保護者機能」が「注意」になっています。

この原因は、それぞれ「個人情報の保護」機能と「コンテンツのブロック」機能がインストールされていないためのようです。インストール時に、特に機能の選択肢は無かったんだけど。

オンライン版はフル機能入っていないことのようです。追加インストールで機能追加できないみたいですし。オンライン版はそういうもんみたいです、ハイ。ちょっと印象悪いです[バッド(下向き矢印)]

どうやらグレードの違いのようですね>インストールされない機能のこと。

「マカフィー・セキュリティスイート」だとフル機能となるそうです。うーむ、よく読んでいなかった。ま、いっかということにした(^^ゞ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

星

ウイルス対策の詳細設定で、「バッファオーバーフローの保護」を有効にすると、ブラウザ(VISTA・IE7)のCPU占有率が異常に高くなって起動・終了に30秒以上かかるようになりました。
ブラウザのアドオンを無効にすると大丈夫なのですが、sony製のPCだと発生する問題のようです(たぶん)。
困ったもんです。
by 星 (2008-03-14 20:00) 

Turbo381

なるほど、そういうトラブルもあるんですね。
XP+IE7だと、特に問題ないですよ。

ブラウザのアドオンということは、サイトアドバイザですかね?オンラインセキュリティスイートだと、入っていないんですよ(T_T)
by Turbo381 (2008-03-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。